ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

習慣為替日記⑤

オリジナル動画を作るなら【YouTuberセット】

 

11/5〜11/9の週は米中間選挙が注目されてましたが、予想通りの結果。

小動きが続いていましたが、下値でも113円を少し割ったところで収まり、結果113円後半の円安ドル高になりました。その後も円安基調で114円に乗せることになり、下値も切り上がって113円半ばに上昇。

この間、113円後半でショート1枚約定。

アナリストやコラムも米経済の好調ぶりから、円安継続の論調で年末に向けて115円を目指す声もちらほら。ショートポジを持つ僕としては、選挙を機に円高になる事を期待してたけど逆でしたね。

ちょっとショック(T ^ T)

この間、仕事もあまりうまく進む事が出来ず無気力状態に。ダメな時はダメですな。

 

11/12〜11/16の週

114円を大きく超えていくのかビクビクしながら相場を眺めるもレンジ相場の様相。

114.20を頭に113.50の半ばあたりで底堅い印象。

11/15に英国のEU離脱の政治的要因で113.10まで下げるも113円は割らない底堅さ。しかも半ばあたりまで戻してきてるし。しかし、上値も113.70で少し様子が変わってきたかなっと考える。

この間、113円後半のショートを1枚利確。

動くに動けないので、少しずつこのレンジの中でポジション作って細かに利確、資産増やしながら(スワップで増えない⁉︎)機を待つ作戦。

 

また、114円に向けて動くのか、欧州通貨につられて円高方向に向かうのか全く分からん!

 

やっぱりテクニカルはちゃんと見ないといけないですな。

ということで、遅ればせながらボリンジャーやRSI、平均足など、テクニカルを見る習慣付けを始めたところ。ただ、まだよう分からんですね。

基本的にはまだ上を目指す基調であるように思うけれど、不透明な事案も多くレンジの中を行ったり来たりなのかなぁ⁉︎でも、少し流れが変わってきてるようにも思うので、何かきっかけで一気に113円を割って円高に流れがシフトする可能性もあるかもね。

僕的にはそれを望んでいる訳なのですが・・。

 

と、書いて寝てしまったのですが、朝起きてみてびっくり!112.62までいっちゃってるでは!

おかげで含み損も少し減りました(^^)

 

さぁ、来週はどうなる?

ダウは上げて終わってるから一旦日本株も戻りを試す展開の中、またまた113円代に復帰して更に伸ばしていくのか?

僕的にはこの不透明感の中、ここでロングを持つには勇気が必要なので様子見。戻りが鈍かったのでマイナス材料出れば112円前半くらいまでいくかな?と。あわよくば111円代、どうせなら110円代までいってくれて良し。

と言っときながら112円前半でロング2枚エントリー。

 

まぁ、勉強しながら勝って稼いで、自分のやりたい事をやる為の、資金の一部にできるように努力するのみです。目標があれば頑張れるはず!

気張らず頑張ろ。

(BCHどうなるの??)