ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

コーヒーは豆から挽いて飲むから美味いのよ

在宅時間が長くなってきたせいか、ミルで豆を挽いてコーヒーを頂く時間が増えている。元々、コーヒーは大好きで、日に数度コンビニで100円コーヒーだったり、ちょっとだけ高いプラボトルに入ったコーヒーなんかを買って飲んではいるのだけど。豆を挽くのはせいぜい休日の日だったりする訳だけど、日によっては面倒くさくて、結局スーパーやドラッグストアで買い置きしたアイスコーヒーだったりすることが大半なのだ。ちなみに寒い冬もアイスコーヒーだったりする。というかほぼアイス・・。

 

でも、今は違う。

日に3回~4回とせっせと豆を挽いてコーヒーを淹れている。

毎朝のルーティンと化し、もはや豆を挽く行為そのものであったり、コーヒーの香りを嗅ぐことで、精神の安らぎを得ているといっても過言ではない。

ちなみに豆は所謂スペシャリティコーヒーの豆をショップで買ってきて使用。

豆も産地で香りや風味が全く異なるのでとっても奥が深い。毎回違う豆を購入して、自分が好きな豆を探す楽しみもあるのだ。

豆の挽き方や使う器具、入れるお湯の温度や淹れ方で味わいも変わってくるので、自分の好きな味を探す楽しみもあって、毎日何回淹れても飽きない。

ちなみに私はブラック派。苦みとコクがある深煎りが好みなのかな?

 

コーヒー初心者の私は、まだまだコーヒーの怪しい世界の入り口に、足を踏み入れたばかり。これからますますハマっていきそうだ。

今までコーヒーは好きだけど、豆から挽いて飲むのはちょっととためらっていた方は、是非この機会にコーヒーの奥深い世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょう? 

 

 HARIO(ハリオ) コーヒーミル ブラック セラミック スケルトン MSCS-2B

 

カリタ Kalita コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L 52055

 

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター 02W 1~4杯用 100枚入り ホワイト VCF-02-100W

 

カリタ Kalita コーヒー ドリッパー 磁器製 波佐見焼 1~2人用 HASAMI & Kalita HA101 01010