ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

公園で遊びながら見る飛行機を見て思う

休みが終わった。テレビをつければ連日コロナのニュース。最近の新規感染者数は減少傾向で34県の緊急事態解除も検討されているとか。一方で、気の緩みが第2波に繋がるとの懸念も。 僕はというと引き続き不要不急の外出は控えて、必要な買い物以外は在宅中で…

コーヒーは豆から挽いて飲むから美味いのよ

在宅時間が長くなってきたせいか、ミルで豆を挽いてコーヒーを頂く時間が増えている。元々、コーヒーは大好きで、日に数度コンビニで100円コーヒーだったり、ちょっとだけ高いプラボトルに入ったコーヒーなんかを買って飲んではいるのだけど。豆を挽くのはせ…

寝る前に聴いてはいけない??

ベッドでごろごろ7ルールをテレビ観ていたら薬師丸ひろ子の‘WomanWの悲劇‘が流れてきて、思わず聞き入ってしまった。 テレビは以前の再放送したものを編集したものだったこともあり、集中力を欠き、じっくり聴こうと思い、YouTubeで‘薬師丸ひろ子の‘‘Wの悲劇…

公園で過ごす何でもないのひととき

外出の自粛で体もなまっている今日この頃。このままでは体も心にも良くない なので、外の空気を吸いに近くのただっ広い公園に。もちろん、周囲には十分注意して。 持参するのは簡易テントにボールにプラスチックのおもちゃバットなど。 あと、お菓子に本やSw…

地味に庭先で貝を焼いたぜ〜

コロナで外出自粛を言われている昨今、少し買い物に出かけるのも周囲の目が気になる状況 外食も気軽に行けないので、気分転換にもなるかなって、庭先で貝を焼くことに。 ちょうど家に貰い物の簡易バーベキューセット(200円〜300円くらいで買えるやつ)があっ…

早起きした朝

土曜の朝、5時に目覚めた。 金曜の夜はお酒でも飲みながら少し夜更かしでもって考えたけれど、娘が目をしょぼしょぼさせて眠そうだったので、寝付かせるために布団に入ってそのまま一緒に眠ってしまった。 起きることを想定して歯磨きもまだしてなかったのに…

第二の人生を歩み始めた元Jリーガーの言葉が心に沁みた

地方新聞の記事に書かれていた元Jリーガー営業マンの話に、サラリーマンの自分が感じたこと。 【ざっくり記事の内容】 彼が父の影響でサッカーを始めたのは小学4年生の頃で、当時はJリーグが開幕したばかりでサッカーブームに沸いていた時代です。まだ現役で…

Shukan為替日記⑥

11/19〜11/23の週は全般的に小動きでした。 先週半ば頃から下落の兆候があり、週初めは113円代に乗せることもなく値幅の狭い動き。 11/20に112.29円まで下押すものの底堅く、基本的に112.50〜113.00の間を行ったり来たりの展開。上限も113.20円。 112円半ば…

無印良品でおススメ!のメンズでも着れるアウター

11月も中旬になったけど、日中はまだ暑い日も多いですね。 僕はこの前やっと、夏物と秋冬物の入れ替えをしたところ。やっぱり朝晩が寒くなってきましたからね。とはいえ、半袖Tシャツはまだタンスに入れたまま。 出掛ける時も半袖の上にジャケットや長袖シャ…

習慣為替日記⑤

オリジナル動画を作るなら【YouTuberセット】 11/5〜11/9の週は米中間選挙が注目されてましたが、予想通りの結果。 小動きが続いていましたが、下値でも113円を少し割ったところで収まり、結果113円後半の円安ドル高になりました。その後も円安基調で114円に…

勤め人は少額資金を元手に、FXでどこまで増やせるのか⁉︎④

10/29〜11/2の週。 111円後半から112円前半でもみ合う展開が続く。111円半ばくらいまでいくかな?と期待していたもののその気配はない。確かに長い下ひげの陰線で終わってたし・・。 その後も112円代で落ち着くと113円代まで上値を伸ばすしで、112円半ばから…

勤め人は少額資金を元手に、FXでどこまで増やせるのか!?③

10/15~10/19の週は、週末にムニューシン氏の発言もあり、円高方向への動きを期待。しかしながら、ドル円底堅く111.90〜112.50付近で大きな動きなく終了。112円代後半でのショート、111円代半ばから前半あたりでのロングをいくつか仕込んでおく。 10/22〜10/2…

巷に溢れる見習いたい思考、言葉を少しずつピックアップする①

巷には心に刺さる言葉や感銘を受ける言葉が溢れてているように思う。例えばツイッターの意識高い人達をフォローしてると、次から次へと良い言葉が飛び込んでくる。いいね!を押したりしてるけど、後で読み返したりすることはあまり無い。 本を読んだり、雑誌…

勤め人が少額資金を元手に、FXでどこまで増やせるのか⁉︎トラリピにヒントを得てやってみる!②

前回まで(9/7頃) 資金60万円。確定マイナス10万。含み損最大約20万。112円代でロング7枚保持。 111.00〜112.00の間で行ったり来たり。 さすがに上に抜けそうでもないかな、と思い112円代に入った辺りで決済をしていきました。 スワップが積み上がっていたの…

リュック買うのに迷ったら、無印良品を選べば無難!!

ここ最近の流行りだと思うけど、リュックを背負ってる人を本当によく見掛けます。大人、子供関わらずに。みんな、何をそんなに荷物持ち歩いてるの? 財布、携帯は必需品だとして、他に何がいる? PC、iPad?まぁ、それらを持ち歩くにはそこそこの大きさが必…

セブン‐イレブン良いね!ハマってる100円のお菓子

セブン、ローソン、ファミマ。コンビニもだいぶ集約されてきたけど、やっぱり1番行く頻度が高いのはセブンイレブンかな⁉︎ 弁当、パン、菓子類など一歩抜き出てるかな、っていう印象です。 最近、妻がセブンのお菓子をよく買ってくるんだけど、今一番ハマって…

これからの季節は鍋。中でも二食鍋がおススメさ!

まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩の涼しさは秋の気配も感じられるようになってきましたね。 食欲の秋!くそ暑かった今年の夏(つい最近)に鍋を食べる事など、まだ先の話だと思っていたけど、あっさり食べちゃいました。 スーパー行くともう色んな鍋の素が出…

味覚の秋!最高級ぶどう〝藤稔〝を食す

ある平日(金曜日)の夜、やっと休みや〜っと家で寛いでいると、ピンポーンっとベルの音。玄関を出ると郵便配達の人が大きな箱を抱えて立っているでは。 見ると〝ぶどう〝と書いた箱。アマゾンの箱ではない。誰が何を送ってきたの? 送付状を見ると、親戚のお…

育児と家事をもっとやろうよ!

上の記事を読んでビックリ‼️ ひっそりと新聞記事の片隅に掲載されていた記事なんだけど、ノルウエーの閣僚の2人が、妻の仕事や離れて暮らす子供と過ごす時間を増やすために、閣僚を辞任した、というもの。 日本にいるとあんまり、というかこんな話聞く事、ま…

大坂なおみ、新生森保ジャパンの活躍に、20数年前を思う

週の始めはスポーツで嬉しいニュースが続きました。なんと言っても、大坂なおみ選手の全米オープン優勝!日本人初!本当に驚いて興奮したし、誇らしい気持ちになりましたね。セリーナの抗議で完全アウェーの雰囲気の中、集中力を切らす事なく本当頑張ったし…

勤め人が 少額資金を元手に、 FXでどこまで増やせるのか⁉︎トラリピにヒントを得てやってみる!①

副業ブームであり、働き方改革の声があちこちで上がる昨今。給料も中々上がらず、AI活用の動きも出てくる中、将来に不安を感じてる人多いですね。若い人はともかく、家庭を持ったミドル以上の人はこの悩み結構切実なんですよね。独立、起業したり、投資した…

疲れた時やスポーツ後に飲む一杯は⁉︎ウメ!

めちゃ暑かった夏も終わって9月が始まりました。 熱中症の予防で「水分補給をマメに」って、随分と耳にした夏でしたね。 そんな暑い時、何飲んでました? 特に運動、スポーツした後は? 僕のオススメはコレ。 ウメの炭酸水割り(ノンアルよ) リカーショップと…

子供の読書って何がいいの?

幼少期の本の読み聞かせが大事って話はよく耳にしますよね。 この前、うちの子供を公文に通わせているって話を書きましたが、 公文の先生も読書の大切さは口を酸っぱくして言われてます。 全てのベースは国語であると。なので我が家でも、保育園に通っている…

サラバ!とサンド(24時間TV)とナンチャン(24時間TV)と野上恵子さんに感動した!

一昨日は24時間TVやら本やらマラソンに色々感動してしまった・・。 西加奈子さんの「サラバ!」の下巻を読んでるんだけど面白いね。 まだ途中だけど、なんか泣いてしまった(涙)確か最初に上巻を買った時の帯が、あの芸人若林の言葉が書いてあったと思うけ…

公文(KUMON)やってるけど、幼児期からの子どもの習い事って何がいい?

僕が子供の頃は特に習い事はしてませんでした。中学1年生の頃にちょこっとだけ学習塾(国語、数学、英語)に通っただけで、1年足らずで辞めてしまった過去があります。それ以降、ほんと習い事ってやった事ないですね。 でも、良くもないけど悪くもない程度のと…

海外とか非日常な所でのんびりしたいなぁ〜

うんざりする暑い日が続く8月。 早朝(でもないか)7時過ぎに家を出て、通勤車を停めてある駐車場へ歩いていました。 今日はなんだか風が少し涼しい。気が早いけど秋の気配すら感じる爽やかな朝でした。 ふと空を見上げると青い空に白い雲。 「あぁー、夏やん…

サングラスは無印良品のクリアレンズが◎⁉︎

しっかし暑い日が続く今日この頃^^; 外を出歩くのが嫌になる暑さですね。 熱中症にならない為にも対策は必要不可欠。最近はあまりの暑さに男性用の日傘も売れ行き好調だとか。男性の日傘は先入観や恥ずかしさもあってか、まだまだ一般的には普及してないです…

液晶テレビと有機ELと。

我が家のテレビはプラズマテレビ。購入してもう10年は経つかなぁー。HDD内蔵で、すぐ録画予約できて簡単に観れるので重宝してたんです。 それがついに故障。HDDにアクセスできない録画が増えてきたのです。メーカーに問い合わると修理が必要。ただ交換する部…

買って良かった!って思うシューズはこれかな!?コスパ高い⁉︎ GU&MUJI&グローバルワーク

夏、真っ盛り!毎日暑いですね。 出かける時は何を履いて出掛けますか? サンダル、スニーカー?足元って重要で、何を履くかで全体のバランスって決まりますよね?僕はそう思ってます。 そこで、安くて服に合わせやすい、コスパの良いシューズのご紹介。 グ…

暑さを和らげるシェードは利用するべき!

本当にここ最近、うだるような暑さが続きます。 年々、暑さが増しているような?こう暑いと外に出かけるのも躊躇してしまいますね>_< 僕は仕事で外回りしてますが、車の中なんかもう蒸風呂状態。たまらん。 仕事を終えて家に戻ったら戻ったで、最近の家は高…