ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

暑さを和らげるシェードは利用するべき!

 

本当にここ最近、うだるような暑さが続きます。

年々、暑さが増しているような?こう暑いと外に出かけるのも躊躇してしまいますね>_<

 

僕は仕事で外回りしてますが、車の中なんかもう蒸風呂状態。たまらん。

仕事を終えて家に戻ったら戻ったで、最近の家は高気密なので逆に閉め切った状態だと、これまた蒸風呂状態。暑くてたまらん!

 

家の中では少しでも涼しく、且つ省エネで過ごしたいって思いますよねー。

という訳で今年も活躍する季節到来です。

そう、サンシェード!

我が家では毎年夏になると、小さな庭に面した家族の集まるリビングの南側にシェードを取り付けます。これ、結構いいんです!

 

①日差しを遮ってくれる(当たり前!)

    地面からの照り返しを防いでくれる!

    →部屋の中の温度上昇を抑えてくれる! 

    →クーラーの効きが良くなる!

②目隠しになる!ちょっとしたカフェ気分を味わえる!

 

 等々です。全部当たり前の事ですね。

ただ、取り付けが面倒そうなので、別にいいやって、そのまま日除け対策を怠る人も多いのでは??

僕とこではこの様なシェードを使ってます(柄は違います)

ディノス参考)

f:id:kocchii-island:20180722120106p:plain

ちなみにディノスの通販で購入。10,000円くらいだったと思います。

このシェードの特徴は、

・断熱、遮光、紫外線カットのトリプル効果!

・設置場所を選ばない「タープタイプ」

・ 軒のない場所にも使用でき、サイズが選べる

等です。

ほんと、いいですよ!

5年以上使ってるけど丈夫です。

大雨や強風で取り外したい時もすぐに取り入れできますし。

 

ただ、多くの人はシェードの取り付けに頭を悩ませるのではないでしょうか?

僕とこはロープにフックを引っ掛けて、取り外しが出来るようにしました。

シェード以外のロープや金具のフックなどは、ホームセンターで購入。

こんな感じです。これだと本当に取り外しが簡単にできます。

 ロープを通す穴は計8ヵ所あります。

(壁側)

f:id:kocchii-island:20180719220416j:plain

(柵側)

f:id:kocchii-island:20180719220340j:plain

フックが小さいもので1個300円~サイズの大きなもので700円程度。

全部で8個必要なので、小さいものなら合計2,400円、大きなものなら合計5,600円

半々ずつで合計4,000円。

ロープが10mで550円~30mで1500円くらい。

 なので、シェードと取り付けに必要なものを合わせて、合計15,000円程度の費用がかかります。ちょっと高い?・・。

でも、デザインと実質的な効果、利便性、長期的に使用できる点を考慮すれば妥当なところでは・・。

 

ちなみに、家の壁に取り付けた金具は、家を建てた時に外構工事をしてくれた業者の方に、サービスで取り付けて頂きました。

ただ、これって誰でも同じようにできる訳でなく、しょうもないけれど色々と条件が必要かも知れません。

狭い庭のある一軒家で壁に穴を開けることが出来るとか、ちょうどいい柵があるとか。

なので、部分的に参考になるところがあれば使って下さい(^。^)

シェードの下はいい日陰になるので、風も涼しく子供達もプールを楽しんでいます(^。^)