ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

公園で遊びながら見る飛行機を見て思う

休みが終わった。テレビをつければ連日コロナのニュース。最近の新規感染者数は減少傾向で34県の緊急事態解除も検討されているとか。一方で、気の緩みが第2波に繋がるとの懸念も。

僕はというと引き続き不要不急の外出は控えて、必要な買い物以外は在宅中である。

とはいえ、さすがに家の中に籠りっ放しは疲れるので、ジョギングに出掛けたりして気分転換は図っている。もちろんマスクをつけた息苦しいジョギングだけど。

あとは、子供達と広い公園に行くくらい。

 

先日も公園に体を動かしに行ってきた。当然同じことを考えている人たちも多分にいるので、自粛中とはいえ少なからず人はいる。ただ、皆マスクを着用し、家族ごとにスペースを確保。きちんと距離を確保して遊んでいる。これは本当にすごいと思う。なので必要以上に気を遣うこともなく、それぞれが家族と体を動かして楽しんでいる気持ちいい空間。おかげで親子共々随分リフレッシュできている。

子供達も楽しそうだ。さすがに子供たちのペースで遊び続けるのは私にはきつく、ベンチに座って休憩を取る。子供たちはその間も走り回って遊んでいる。タフ!!

5月の新緑が眩しい公園のベンチ。爽やかな風が吹き抜け、楽しそうな家族、少年、子供達の声が聞こえてくる。見上げれば空が青く、白い雲とのコントラストはまるで夏のよう。コロナですっかり変わってしまった日常が、今この時だけは別世界のことのよううに感じられる。

 

青い空には白い雲と一緒に飛行機が飛んでいる。それもよく見れば結構飛んでいるではないか!西から東へ、東から西へ。

ふと、思う。搭乗している人ってどのくらいいるんだろう?1人?10人?30人?こんなこと普段は考えないけど、ニュースでは飛行機しかり新幹線なども8割~9割減と報道しているし。

どこに向かってるのかな?国内線かな?国際線かな?いずれにしても今の状況下で飛行機に乗ってる人には、おそらくそれなりに事情があるんだろうと勝手に想像する。

仕事かな?家族に会うためかな?中には切羽詰まった状況の人もいるのかもしれない。

束の間、公園で子供達と過ごしながら、ぼんやりそんなことを考えいた。

普段そんなこと考えもしないけど。

 

日常の風景が特別に感じられた公園でのひと時。こんなことを思うのも、今が非日常であるということの裏返しなのだろう。

早く帰ってこい!日常!

 

飛行機を見るとやっぱり旅行に行きたくなるよね。

今は音楽でも聴きながら空想の旅を。

 ジェットストリーム CD10枚組SET MCD-211-220