ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

<神戸方面>子供連れで家族旅行に行くなら和室のある宿がいいよね!

幼い子供を連れた旅行をする際、宿泊施設をどこにするかは結構悩ましい問題ですよね?

 

特に大人の都合で買い物に行く時などは、だいたい都市圏に行く事になるのだけれど、いわゆる洋室タイプのホテルが多く、和室がある施設って少ないんですよね。当然洋室の部屋にも泊まることもあるけど、やっぱり落ち着かないんです。寛げないというか、基本スリッパ履かないといけないし。なので、やっぱり子連れには和室タイプが良いと思うんです。

 

この前週末に家族4人で、神戸方面へ1泊旅行に行ってきたのですが、幼い子供を連れた家族旅行にぴったりな宿がありましたので紹介します。

それは〜、

須磨海岸リゾートホテル(公共の宿)

シーパル須磨!

 

場所は、神戸市須磨区。ホテルのすぐ前は須磨海水浴場でちょっとしたリゾート感があります。

ここのオススメポイントは、

✔️公共の宿なので宿泊代がリーズナブル

私達は大人2人、小学生1人、幼児1人で土曜日に泊まりましたが、1泊2食、和室10畳の部屋で合計4万円くらいでした。2食付きである事を考えるとかなりお得です!

ちなみに、食事は朝晩共にバイキング形式でした。子供は好きなものを自分で選んで食べれるので、とても良かったみたいです。

✔️和室が多い

全部で36部屋あるようです。内風呂付きと、無い部屋があるようですが、私達が泊まった部屋はお風呂付きで真ん前に須磨海岸〜瀬戸内海が眺められました。全室、海が見られるみたいです。

後日、幼児の娘が「景色が綺麗やった」と言っていました。

✔️ホテルの隣に須磨水族館

ホテルから徒歩10分程度(見た感じだとすぐ横)の所に水族館。施設自体はだいぶ古くなってるみたいですけど、子供は喜びますよね。色んなショーもやっていて見所たくさんです。G/Wとか行楽シーズンは開館時間も長くなってるのか、イルカのショーは夜見る事ができました。子供達も大興奮!ホテルが隣接しているので時間を気にしなくて良いっていうのはメリットですね。

✔️アクセスが良い

私達の場合、移動手段が車だったのですが、三宮や大阪方面への移動も高速を使えばすぐ。30分もあれば行けるでしょう。

ちなみに甲子園に行ってから須磨へ移動しましたが、30〜40分くらいで着けたと思います。

翌日は三田のアウトレットに行きましたが、45分くらいで着いたと思います。

いずれにせよ、小さい子供を連れて車で移動するのであれば、拠点として考えるのも全然ありだと思います。

ちなみに、電車だと三宮駅からホテルの最寄駅まで12分。最寄駅から徒歩で約10分程度かかるようです。

 

以上4点が、小さい子供を連れての家族旅行を考えてる方にオススメポイントです。

関西方面へ家族旅行を計画されている方は是非参考にして下さい。

 

旅ならるるぶトラベル

 

余談ですが、行楽シーズンの車移動って渋滞がつきものですよね。

我が家から神戸までは3時間くらいかかるんです。前回訪れた時は事故渋滞に巻き込まれ、2時間以上ロスした苦い経験があり、今回は早い時間帯の出発を実行しました。というか、予定があって必要に迫られただけなんですがね。7:30着を目指して4:30には家を出るという、我が家では考えられない(自分以外、朝が弱い。特に妻)ミッションが遂行されました。

 

結果・・、良かったですね〜。

✔️いつもは長時間移動に耐えれなくなって、グズグズ言う子供達が静かに寝てくれる。

✔️渋滞なんて関係ない。スムーズに目的地に到着。

✔️時間を有効に使える。

 

やっぱり早起きは三文の徳ですね(^。^)

※朝弱い妻は午後には疲れ果てて欠伸ざんまい。

ホテルでも子供達をさて置き速攻寝てました。

ちなみに運転は僕です。