ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

【夏】夏祭り!金魚を長生きさせるにはどうしたらいいのかな?

 

雨の日が続いていますね。でも、あと1週間で長かった6月もようやく終わります(唯一祝日ないからフル稼働。しんどー)

先日、車でとある神社の前を通りかかると、夏越しの大祓(6/30)の案内を見かけました。あー、何だかんだでもうそんな季節かと。何となく夏が始まるぞーって雰囲気を感じます。今年は土曜日なので、家族連れや学生達で賑わいそう。子供達や女の子は浴衣を着て出かけるのでしょうね。夏じゃないですか!

屋台もたくさん出てるので子供達は楽しみにしてるでしょう。

 

ところで、小さいお子さんがいらっしゃる親御さんは、こういった祭りでは必ず金魚すくいをやる事になりますよね?なりません?そして、おそらく夏越しでやる金魚すくいが今年初めてって事になるのでは?

私の昨年のすくい初めはこの行事でした。そして、その後何度も行く事になる祭り行事で、行く度にすくう事になりました。

 

どうしてます?すくった金魚達。金魚を趣味で飼われてる方は別にして、大半の方はすくったもののどうしたものか困りますよね??子供達の関心も1日〜2日続けばいい方。結局、餌やりや水の入れ替えなどは親が世話をする羽目になってますよね。特にお父さんが。「めんどくせー」って思いながら、ほっとく訳にもいかず、「ちゃんと世話してよー」って子供に言いながら渋々世話してる、といったところでしょうか。

 

当初はペットショップに行って、手軽な水槽やらポンプを買い揃え、水が濁ってきては度々入れ替えてとお世話に奮闘していました。でも、結局金魚達は長生きする事なく、新しくすくってきたものと入れ替わりながら、大体9月の中頃には水槽を片付ける。そんなパターンが繰り返されていました。そんな方多くないでしょうか?

 

そんな作業に疲れた私は、幸いにも家に小さな庭があるのをいい事に、外で飼うことにしました。まず、ホームセンターに行き、金魚鉢と餌を購入。あとは、川に行って何個か石を拾ってきました。これだけ。金魚鉢の底に石を敷き、ちょっと隠れられそうなスペースを作ります。普通に水を張り1日置いてから金魚達を放流。あとは、毎朝餌をやるくらい。水も半月もすればだいぶ濁ってくるので、半分捨てて入れ替えるって作業を最初の数ヶ月はしてました。が、今は放置して何もしてません。金魚が下に潜るともはや姿は見えません。でも、すごく元気です!餌をあげるとものすごい勢いで食べにきます。毎朝その姿を眺めると懐かれてるみたいで、とても可愛いく今では愛情たっぷりです。

言い忘れましたが、元気に過ごしているのは2匹で、6月末で丸1年になります。

 f:id:kocchii-island:20180623190159j:plain

    

もはや何も見えません。

 

何が良かったんでしょうね⁉︎外で自然の環境に近い状態が良かったんでしょうかね?雨、風、太陽光?餌も1日1回少量のみ。お腹空いたら多分、自然発生してる苔を食べてるんじゃないかな。

とにかく、外で飼うようになってから自分も世話が楽になったし、愛情も沸くし、金魚達も長生きするしで、お互いハッピーな関係を作れてます(^。^)

 

これから夏のシーズン。新しい仲間たちがきっと増えることでしょう。そんな仲間たちと仲良くしつつ、ずっと元気でいますよーに(^。^)

これからも毎朝餌やりです。