ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

ランニングを始めて良かった5つのこと。メリット多いよ。

本格的な梅雨のシーズンが始まりましたね。

最近ツイッターで、「夏は、すぐ来て、すぐ終わる」って見たけど、そうこうしているとあっという間に夏がやってきます。

夏本番を前に痩せなきゃ、って思ってる人も多いですかね?

 そんな人にお勧めがあります。ランニングです。走ること。すぐに始められます。

痩せたい人も、運動始めたい人も、手軽に始められるランニングはメリットが多いスポーツです。ランニング、始めてみませんか?

(夏には間に合わない・・⁉︎)

 

1:ランニングを始めて良かったこと

2:具体的に取り組んだこと

3:まとめ

 

ランニングを始めて良かったこと

❶痩せた!

約4ヵ月で5kg痩せました。現在も体重キープ。

痩せてお腹周りの贅肉が落ちると、体全体がすっきり見えます。細身のパンツなども履けるようになり、自信が持てるようになります。

❷ご飯を美味しく食べられるようになった。食べても太らなくなった

食欲旺盛。代謝が良くなったのか食べても太らなくなりました。3回の食事をしっかり食べるようになったので、間食をしなくなるという好循環に。

ビールなどのアルコールも変わらず飲んでますが、問題なしです。

ちなみに我が家は共働きのため、夕食は食材提供のヨシケイさんを利用してます。

平日はほぼ毎日頼んでいます。嫁さんは毎日の献立を考えて買い出しに行かなくて良い、メニューも栄養バランスを考えて組まれているので、健康に良いというメリットがあります。食事内容も健康に痩せることに繋がっていると思います。

詳しくはこちら、

夕食食材宅配サービス♪夕食ネット

 ❸ぐっすり眠れる💤

心地よい疲労感で布団に入るとすぐに眠りにつけます。深い眠りにつけるので、比較的短時間の睡眠でもスッキリ起きられるようになりました。

❹マラソン大会に参加したり世界が広がった

今は至る所で市民マラソンが開催されているので、そうした大会に友達や職場の同僚と参加したりして世界が広がりました。走る事を趣味としている人達と繋がりができ、仕事にも好影響。会話のとっかかりにもなります。

❺ストレスを発散できる!

走り続けることで頭の中が整理出来きます。何人かで走っても構わないのですが、お勧めは1人で走ることです。誰にも邪魔されないランニング中の1人の時間は、集中力も高まっており、仕事のこと、家の事など考え事の整理に有効な時間だと思います。

そのうち、より走る事に意識が集中するようになり、無心の状態でただただ走る事に集中できるようになります。その感覚が気持ちいい!

 

以上が、私がランニングをして良かったなって思う5つのことです。

次に具体的にどう実践したかについて紹介したいと思います。

①まず、形から入る。

中途半端な形で取り組むと、中途半端に終わる可能性も高くなると私は考えます。

まず、走るのに必要なシューズやウェアを揃えました。「よし!やるぞ!」という気持ちになりますし、お金を使って必要な物を揃えることで、無駄にはできない!って思いますよね?

②走ることに慣れるまでは無理をしない。続けることが重要

慣れるまでは軽いジョギング程度のスピードでゆっくり走りました。時間にして15分程度。しかも週1回程度でした。スピードには特に拘らなくて良いと思います。

慣れてきたら徐々に走る時間を伸ばしていきました(実はここに辿り着くまで6~7年かかっているのですが・・)15分→30分→45分→1時間という具合です。そして週1から週2、週3と走る日も増やしていきます。とは言っても、平日は仕事があるので週末を中心に週2回程度が現実的なところです。

現在は週末を中心に週2回、1時間程度(10㎞)をジョギングペースで走っています。

ただ、痩せるのに最も効果があったと思うのは、週3回、合計2.5時間程度のジョギングの継続でした。この時は平日の早朝に30分程度走っていました。

 

③大会に出る

練習をして少しは走れるかな?って感触を掴めたら思い切って大会に出場することをお勧めします。フルマラソンハーフマラソン、10㎞など様々な距離の大会が至る所で開催されています。大丈夫かな?って不安に思うでしょうが、経験のある友達と一緒に参加するなど、とにかく思い切りましょう。

参加すると参加者の熱気やら興奮を肌で感じることができ、病みつきになること必至!?だと思います。当日はアドレナリンもが分泌され思った以上に頑張れますよ。

1度大会などでそれなりの距離を経験すると、レース後の練習にも目標が見つかり、走ることを継続しやすくなるメリットがあると思います。

今振り返ると私自身、初めてフルマラソンを走り終えた後も継続して走り続けたことで、目に見えて‘‘痩せる‘‘という成果が出てきたと思います。

せっかく頑張ったんだから続けないともったいないよね、って心理が働くのでしょうか!?

 

まとめ

・ランニングは手軽に始められる。好きな時に好きな時間取り組めます。

・お金がかからない。拘りのシューズを買うとかになると話は別ですが、基本走れればどんな格好でも良いでしょう。

・健康的な生活が手に入る(痩せる。ストレス解消。ご飯が美味しい)

・人とのつながりが広がる

・週2回~3回、5㎞以上ジョグを継続すれば何かしら成果が!?(個人差あり)

 

デメリットも考えたのですが、基本、私はメリットしか思い浮かびませんでした・・。

確かに長い距離を走るのはしんどいので、走ることを義務化してしまうと継続することは難しいでしょうし、楽しくなくなりますね。

気分が乗らない日もあると思います。そういう時は無理して走る必要はないと思いますし、距離や時間を短くしたり自分で調整したら良いと思います。それができるのも手軽にできるランニングの魅力の一つだと思います。

何か体を動かすことを始めたいと考えている人、痩せたいと考えている人、走ってみませんか?

 

余談。そもそもですが、

ランニングに取り組み始めたのは10年前。結婚して間もなかった私は、運動不足の上、食生活が規則正しくなり毎日きちんと3食食べていました。よく言う、幸せ太り気味になったのです。夕食時はビール2缶にご飯もおかわりしていました。

 これではいかん!っと。何か運動しなくちゃ!そう考えた私は、1人で時間に縛らずに出来るスポーツに何があるか考えました。そう、単純にジョギングがいいやんって考えました。今は市民マラソンも定着した感がありますが当時はまだまだ走る人は少なかったと思います。かくして週1回、15分程度でジョギングを始めました。結局、何となく運動をしているとぞという自己満足で、ダラダラ続けること6〜7年(継続してたのはすごい!)大した変化も成果もないまま時間だけが過ぎていきました。

 きっかけは、義理のお母さんに地元の健康マラソンへの出場を勧められたことです。結局、その大会には出なかったのですが、代わりにフルマラソンに参戦。完走すべく、週1回、15分のジョギングから週2、週3、30分、1時間と走る時間を増やしていきました。結果的にこれが大きく痩せることに繋がり、また今日まで走ることを続けることができている大きなきっかけになりました。

フルマラソンの結果はというと、何とか5時間弱で完走できました!

ありがとう!お義母さん!!