ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

ウォーターサーバーは置かなきゃ損?

暑い日が続いています。とうとう我が家も先日、今年初めてのクーラーのスイッチを入れてしまいました。しっかり水分補給もしないと夏が来る前にバテてしまいそうです。

 

さて、そんな暑い日が続く中、先日とあるイベントで利き水なるものをやってたので試してきました。

4種類の水をまずは試し飲み。味を覚えます。その後、再度4種類の水を飲んで種類を当てるというもの。私は見事当てることが出来ました!おそらく、クイズ出す方も味の違いが比較的分かりやすいものを選択していたのだと思いますが。ただ、うちのwifeや息子は「全く分からんかったわ」って言ってたので、まぁ、中々の味覚センスを持ってるのかもね(^^)

で、こちらがその4種類のお水達。

水道水、六甲のおいしい水(軟水)、エビアン(中硬水)、海洋深層水(硬水?)

軟水:ミネラルが少ない。例えばコーヒーの苦み成分などへの影響が小さい(コーヒー本来の味を楽しめるらしい)

硬水:ミネラルが多い。例えばコーヒーの味、苦みや酸味に影響するらしい。 

 

水道水はやっぱりカルキの味が・・。海洋深層水はとろみがあります。エビアン六甲のおいしい水は、正直違いがあるのは分かるのですが、どっちがどっちなのか??どっちも美味しいです。自分が一番美味しいと感じたのは、六甲のおいしい水‼︎エビアンと互角の勝負(自分の中で)でしたが、どちらかというと飲み慣れている方が美味しく感じたのでしょう。

 

硬水、軟水くらいは言葉として知っていたので味にも多少の違いはあるとは思ってました。しかし、ちゃんと利き水として、味の比較をしてみるとやっぱり水にもちゃんと味がある!たかが水されど水ではないか!なるほど、水に拘りを持つ人がいるのも分かります。ご飯を炊く時に使う用、コーヒーを淹れる時に使う用などなど。そんな事を考えてる時、妻が一言「ウォーターサーバーとかいいみたいよ」

なるほど、恐らく友人か誰か実際に使っている人が言っていた感想を言っているのでしょう。確かに水を買う時代になって久しい。携帯電話の代理店などに設置されているのを見かけ、実際ウォーターサーバーを利用して「いい!」って思った事もあります。しかし、なんたって単なる水。味の違いも慎重に飲み比べて何となく分かった程度。

妻に至っては水道水以外全く分からなかったのです。

でも、確かに美味しい水はいいかも。

そこで、ウォーターサーバーについて調べてみました。

ざっくりまとめると、

❶初期費用やサーバーレンタル料、配送料など無料サービスが多い

❷1パック1,000円~1,500円程度のものが多い。月間3,000円~4,000円の設定が多い

❸サーバーデザインの種類も豊富

❹温水など温度設定可能

❺水の種類を選択できるサービスもある

 

以上からすると、明確な理由、使用機会が多ければ使用した方が良いのではないでしょうか?例えば、こだわりのコーヒーを淹れたい、お湯を使う機会が多いなどなど。コストは3,000円~4,000円程なので、掛かった費用は有益なもので満足なものになると思います。

ただ、何となく良さそうって感じで明確な理由が無ければやめた方が良いでしょう。

お金の無駄遣いになる可能性が高いと思います。

 

結局は使用目的、使用頻度とコストのバランスによるのでしょう。

水にお金をかけることに勿体無いという感覚の人もいれば、お金に余裕があって、健康や目的がはっきりしている人にはとても便利なもので、きっと生活を豊かなものにしてくれるものでしょう。

ちなみに私は検討中です。

デザインや費用などはこちらを参考に!

富士山の天然水のウォーターサーバー【フレシャス】