ジローの地方暮らし。パパは何より子供が一番!

地方に暮らす家族の日常の中で、気付いたことや発見を発信していきたいなぁ〜。

髪の毛に良い⁉︎約20年ほぼ毎日納豆を食べ続けた効果は?

人それぞれ習慣ってあると思います。

例えば、ジョギングや筋トレ、ニュースは必ずNHKなどなど。

 

私の習慣の1つに1日1回納豆を食べる!というのがあります。

出張や色んな都合で毎日食べれない状況も出てきますので、そこはアバウトな感じです。でも、どんな状況になろうとも最終的には、1ヶ月スパンで考えて2日に1回は必ず食べる事を課してきました。そして気付けば約20年!よう食べてきた!

 

きっかけは社会人1〜2年目の頃だったと思います。

大学の頃から何となく髪の生え際である剃り込み部分がやや広く、将来いわゆるM字型にハゲてきちゃうんじゃないかとビビっていた時のこと。当時の取引先の美容関係の先生に言われた一言です。

「ちょっときそうやね。頭髪には納豆がいいみたいやから、毎日食べてみーや」

先生からすれば恐らくちょっと気遣って、でもそんなに深い意味もなく言った雑談の中の一言に過ぎなかったと思います。

でも、ちょっと気にしていた私には、美容の先生がおっしゃられる一言は効果絶大なものに違いない!っていう一方的な思い込みもあり、私はその日の晩よりさっそく納豆を食べ始めたのです。

 

納豆は匂いがダメって人も多いですが、私はどちらかというと好きな方だったので、毎日食べる事はあまり苦にならなかったのも続けられた要因の1つでしょう。

食べ方としてはシンプルに、パックの中でかき混ぜてそのまま食べる。もしくは白ご飯にかけてご飯と一緒に食べる。だいたい夕食時に食べることが多いですね。特に美味しく食べる工夫とかはしませんでした。飽きるのでそんな毎日無理!って人は美味しく食べる工夫をすれば良いでしょう。ごま油や明太子を少し加えたり、ちょっとアレンジするだけで美味しくなるみたいですよ(私は面倒なのでシンプル1番です)

 

納豆が栄養価の優れた食品であることは周知の事実だと思いますが、あらためて調べてみると、

★脳や細胞を若く保つレシチンや、糖質の代謝を上げるビタミンB1、食物繊維が豊富。

★ポリアミンという成分が臓器の老化や炎症を抑える効果があり、がん予防や美肌効果が期待できる。

★ナットウキナーゼという成分が血栓を溶かす働きがある。睡眠時は水分不足になりやすく、血液がドロドロになりやすい。すると心筋梗塞脳梗塞のリスクが高まる。

夜、納豆を食べることでそういったリスクの予防になる。

 

なるほど、確かにこれといった病気をしたことないし、自己評価ですがまだまだ若く見られている方だと思うし?

夜、食べることもあながち間違いではなかったようです。

約20年経った今もまだハゲてません。多少髪にハリがなくなったり、少し薄くなってきてるかな?って感じることはありますが、まだあるんです!

 

納豆効果を信じて、食べ続けできた成果と言っていいんじゃないでしょうか⁉︎

あの時、食べ始めてなかったら、ひょっとしたら今頃無残な姿を晒していたかも知れません。

ちなみに、私の祖父は父方、母方共にきてましたね。親父は白髪。遺伝は隔世するとかしないとかよく聞きますが、今のところ抗うことができています。最終的に祖父達と同じようになるかも?ですが、この納豆効果でだいぶ抵抗出来ています。そう信じています(^。^)

 

効果を信じて、

食べ続けたこと。

 

これが一番ですね。

3パック100円くらいだから、1ヶ月でも1,000円程度。少ない投資で体にいい!

損はしないと思います。

気になる方は早い時期から試してみる価値があると思いますよ。たぶん・・(^。^)

 

納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】